2011年10月7日金曜日

横浜お母さん大会

全国合唱コンクール中学生課題曲「証」をババン〜と歌ってきました!
月・火・水曜毎日毎日の練習の成果はステージで発揮されました!
反省すべき点は勿論ありますが、コロ・アミカの独自性とパワーと熱いハートは届いたのではないでしょうか〜\^o^/

自分が「これ」と思う事に挑戦し、完成に向けてガンバルことはホントに楽しいしわくわくします。何でもいい。惹かれたことをやっていると自然に答えてくれるような気がする‥脳天気かもしれないけど、自分の脳が指令する事に気を集めてると、必然が聞こえてくる。こうしてアミカを先導していると、私1人ではなく、アミカの1人1人の気も頂いてるんだろうと想像します。ほんとに皆のチカラはスゴイ!!

昨日は私の尊敬する、アップル社のジョブズ氏が亡くなりました。帰ってから知った事実だけれど‥高揚感と喪失感は表裏一体だと感じました。生きている私達は、生を全うしないといけないですね〜!

2011年8月28日日曜日

8月も終わりでーす

晴れたり雨が降ったり日替わり天気の8月の、先週21日、私の所属している関西室内女声アンサンブルの、京都ライブがありました(コロ・アミカの先輩分の団体みたいなもんです)
昨年夏に再結成して以来、アチコチから声をかけて頂き、歌って来ましたが、今回はジャズやロックコンサートが中心のライブハウス。オーナーさんが、彦根のコンサートを聴いて、「うちでもやってほしい。上質の音楽を提供するのにジャンルはない」との声かけで実現した次第。2・30人も入ればイッパイの店内‥アンプや電気コードやドラムセットを片付けながら、歌う場を作る作業から始まる。
暗いけどピンポイント照明はあるし、天井高いから響く!オッケー!
私達6人は30年近く一緒に歌ってきているし、いくつものステージをこなしたキャリアもある。どんな場でも、さっとハーモニーが作れ、それなりのステージを作る事はできる。この力(自信)は何だろうか?
積み重ね?研鑽?
バッチリ決まった時の気持ち良さは言葉にできないなぁ、
近年のデジタル技術の発達で、あらゆる情報が行き交うようになり、自由が拡大した気がするけど、こんな幸福感、中々味わえるものではないと感じる。
いつも余裕なく急きたてられて、人と人との関係もパサパサな味気ないものになるような気がする今、長年培った仲間との歌を、聴きに来て下さったお客様と交流する時間の流れはゆったりで、幸福感イッパイでした。
変化のスピードにもついて行きつつ、変化しないものを大切にする生き方がいいなぁ!

コロ・アミカのメンバーとも、今年何回も幸せな時間を共有できたけど、益々技術を磨き、ステージを充実させたいなと思います。
次は、10月の横浜お母さんコーラス大会と、小田原合唱祭のステージ!
練習して練習して身体に刷り込ませ、どんな状況でも最低限の歌が歌えるようにしなくっちゃ!ガンバロー!

2011年8月13日土曜日

八幡商やったー!

故郷・滋賀県の八幡商が、なななんと、満塁逆転ホームランで帝京から勝利をもぎ取ったぁ!
ずっとリードされていて、3-0で負けていて‥相手(帝京)のピッチャーがすごくよくて、二塁さえ踏めなかった。だけど9回表、段々相手ピッチャー疲れてきてフォアボール…だったかな?次から甘く入ったボールを見逃さず、三連続ヒット!
次のバッター遠藤くんが逆転満塁ホームラン!アルプススタンドの大応援団、大観衆どよめき!もう興奮して狂いそうだった…血管切れそうだった!高校野球は何が起こるかわかりまへん‥ったくぅ。
暑い暑い日中に、野球する人、応援する人、テレビ観戦して叫んでる人とイロイロだけど、素晴らしいドラマに熱くなった私でございました!

2011年8月7日日曜日

8月は高校野球です

故郷の八幡商が4試合めだわ〜とテレビをつけたら、まだ3試合めの帝京VS花巻東がやっていたから何気なく観てたら‥あらまっ!花巻東の監督が素敵(^O^)映画俳優みたいなイケメン監督でした!
毎年同じバッターボックス後ろで観戦してるラガーシャツのおじさんといい、野球の事わからなくても、色んな人がいるなーと感心しながら観るのは夏の風物詩だね!ただ、サッカーと違い、試合時間が決まってないから、ダラダラと感じてしまうなぁ。
炎天下で3時間もよく応援してるよ‥エライ!
さて、こちらは8/21の京都コンサートの練習しなくちゃ。コロアミカはNコンの課題曲「証」に挑戦。《前を向きなよ・振り返ってちゃ・上手く歩けない‥》と静かに優しく歌い出す曲。
手紙→虹→I Love‥とNコンの課題曲を歌い続けてますが、アミカにとっていい練習曲ですよね〜自分の青春時代を思い出しながら、若々しい気持ちで歌いたいですね〜さて4試合め始まりまーす!

2011年3月12日土曜日

3/11=?iso-2022-jp?B?GyRCISYbKEI=?=14:46 大地震

チビッコのレッスンが終わり迎えに来たママと話してる時、嫌だ、立ちくらみ〜ふらつく〜と思ったら「先生!地震!」
3人で丸まって揺れに堪えながら、2階に居る、老母と子供に声をかけ無事を確認。
なんという激しい揺れだったか!余震が終わった頃、東京に居る主人や息子にメールすれど通じず‥
長い揺れに気分悪くなりながら、テレビをつけたら、津波の映像にア然!東北が震源の地震で、遠い小田原でさえこの大きな揺れ‥震源地近くは、どんなに恐ろしかったでしょう?
テレビにくぎづけになりながら昨夜は過ごし、今日の昼過ぎに帰って来た、やつれ顔の主人を見て、やっと安心。息子ともようやく繋がり、新潟の親戚の無事も確認してホッと一息ほんまに、明日は何があるかわかりまへん!
モーツァルトのレクイウムを聴きながら冥福を祈る。

2011年2月26日土曜日

いよいよコンサート

関西室内女声アンサンブル
の彦根公演が今日あります。このアンサンブルは、約30年前に、関西在住の声楽家によって発足され、約15年間活動していたのですが、結婚、出産、子育て‥諸々の事情で一時休業状態。(分裂した訳ではなく開店休業)
しかし、昨年8月、滋賀県立図書館ライブラリーコンサートで復活し、活動を再開した次第。そして本日は第二弾なんです!私は小田原に住んで27年、ずっとコロアミカと家でのレッスンをしている訳ですが、こうして生まれ故郷の滋賀でも音楽活動が続けられる事は、神様からのご褒美のようで、本当に嬉しい限りなんです!
音楽の神様‥ありがとうございました。

2011年1月16日日曜日

最後の忠臣蔵

シネマ1000円の14日、何を観ようかな〜とふらっと入り、何となくなくプレミアシート上映に引かれ最後の忠臣蔵を観て来ました!
重厚な映像、武士道の美しさや潔さに共感できる私は、やはり日本人なんだなーと、自分のDNAを改めて思い知った次第。役所広司は上手いけど‥下級武士にしては立派で何となくニヤケて見えるのはCMのせいかしら?佐藤浩一はピタリのキャスト!夕霧大夫の安田成美はキレイだけど大夫役にしては細過ぎで色気ないなぁと思う。可音役の若い女優さん(桜庭ななみとありましたが知らない)はとても良い!品があり凜として、京都弁も自然でよかった。映画はストーリーもビジュアルもキャストも音楽も‥総合的に楽しむんだけど、この映画は、古き良き日本人の精神や自然の風景をより感じてしまい、今のガチャガチャした日常を見返す事が出来た時間がとても有り難く考えさせられた。最後の場面で、夕暮れの寂しい可音の嫁入りに、続々と赤穂の下臣達が現れ、お供を申し入れ、いつしか行列は、忠義の炎を松明にして掲げる大行列に変わる演出は最高でした!
赤穂浪士討ち入り後の映画だからだけど、切腹は嫌いだな。しかし久しぶりに涙が出た映画でした