2010年3月18日木曜日

横道世之介

吉田修一著
横道世之介(よこみちよのすけ)
この作家の著作は面白いがヨノスケは堪らない!
もし電車の中で読んでたら、間違いなく堪え切れずにバカ笑いして、乗客から顰蹙買ってつまみ出されそうな下りが多々ある。
のっけから笑わせてくれるし、ツツーっと走り出した文章は止まらない!武道館の入学式
(を知ってる者には映画の1シーンのよう)の下り、涙なし(笑いの)では読めない!
あかり(どこかで聞いた名前)が竹の子族になった下り‥も!
面白いだけの小説ではないが、随所にツボがあり、はまってしまってサア大変です。しかし、読み進むうちに新しい展開が‥お奨めの小説で〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿